アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

派遣のweb制作の就職活動

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

細々とweb制作やアプリの開発をやってます。
そして、web系の派遣会社にエントリーしてます。
履歴書を送ったりとか結構めんどくさいのですが、コロナの不幸中の幸いで、派遣会社の面談が全てオンラインというのがすごい楽。


今までは派遣会社の登録も必ず出向かなくては行けなかったので、それだけは助かります。
アルバイトも基本的にオンライン面接の所が多いらしいです。よかった。
他の仕事したほうがいいかなあ〜どうしようかなあ〜と曖昧にだらだらしていたのですが、派遣会社でこれありかも〜でポチった企業というのは派遣会社内で判断して、そこから企業に提出、、なのでまずは数万いる派遣社員の中からそれなりに抜きん出ていかなくてはなりません。
今まで事務職の時は派遣で苦労したことなかったので

「あれ、web系ってこんなに仕事決まんないものなの!??」

でちょっと焦っています。ということで同時並行でいくつか応募したり直雇用のアルバイトなども探すことにしました。
アラフォー未経験にはかなりきびしい、、、。

クラウドソーシングもスカウトはくるのですが、実務経験がない、経験が二年以上ない場合はなかなか難しいです。
よほど個人でも何かしら実績を作るかスキルが高くないと結構難しいものなのですね。

simpledancer.hatenablog.com

実務経験積んどいたほうがいい。

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
多分、私は企業で勤めたことがないので、コーディングスピード感とかが足りないなとは思ってます。
危機感もないですし、楽だけど、それだとあまり成長しないんですよね。。
個人でいくつか仕事は受けたことがあるけれど、納期が緩かったりするものが多かったのでゆったりやってました。うーん、難しいですね。
デザインもコーディングも実務をできるだけ早い段階で受けるのが得策だと思う。
後、30才以下だったら一旦就業前提で入れる無料のスクールとかで勉強して就職しちゃうってのもかなりアリだと思う。(ほとんどJavaだけど)

simpledancer.hatenablog.com

simpledancer.hatenablog.com