アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

近況とフロントエンドが面白く感じてきた

f:id:simpledancer:20200219214410j:plain
CSSやっぱり自分の書いたものの変化がすぐわかるので面白いし、毎度「ええ〜〜そんな書き方するの、、知らんがな!!」なんてキレながらやってます。
ただ、綺麗に出来た時は嬉しいです。


今はcssの他にJavascriptももうちょっとやってみようかなと思ってUdemy で講座を購入しました。

simpledancer.hatenablog.com

今回購入したUdemy教材

もっと大量にUdemy 購入する予定だったのですが、なんだかんだ忙しくなってしまったので、とりあえずJavascriptとReactができるやつがいいなあ〜と思ってモダンJavaSciptの基礎から始める挫折しないためのReact入門 を購入。
私はJavascriptはLPをちょっと作るいくつかの機能しかわからないのでReactもちょっとかじったけどわけわからんかったのでリベンジです。
モダンなJSとやらを私も体験してみようじゃないか〜という感じです。

CSS難しいけど、やればやるほど深みにはまる

この記事を最初着手しだしたのは去年の末近く。
cssの仕事をもらって、その後LPの仕事をもらったんですが、見事に炎上しました。
レスポンシブが、ブラウザを変更するとうまくいってなかったんです。

しかし、自分はgoogleクロームでのみ検証していただけなので
フォントの調整がちょっとこの数値だと変だなー、うまくいかないなーと思って相談したところ、他のブラウザで確認したらぐっちゃぐちゃになってまして撃沈しました。
しかし社長様がとても寛容な方だったので、お給料もいただき、後日参考資料や修正したファイル、また勉強頑張ってねという労いもいただき、俺はやるぜ!という変な闘志が芽生えました。
で、別件でやってる仕事でPMをしていたのですが、細かいのはやっぱり苦手だけどバックエンドよりもフロントの方が面白いのかなー、うーん、でもバックエンドも面白いところもあるし、、なんて思いながら。
とりあえずcssをもうちょっとがっつりやってみるのもいいかなと思い、オススメされたこちらを購入しました。

私のkindleはiphone併用なので、後、ドライアイひどいので、紙の本で購入しました今回。
今日はハンバーガーメニュー部分を編集し、コーポレートサイトの模写でも取り組もうかな!などと思ってます。ハンバーガーメニューの挙動がやっとなんだか腑に落ちてきたので、またメモがてらブログを書く予定。

 

simpledancer.hatenablog.com