アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Wordpressの既存テーマ、最初からこうすればよかった!ので設定したこと。

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

Wordpressでもブログを持っているのですが、有料テーマと無料テーマ、せっかくだからシンプルで人気な無料テーマのcocoonを使用して、色々cssをカスタマイズしよ〜
そう思って、ちょこちょこ変更してたのですが、どうも、、、

垢抜けない

 そもそものcocoon自体がシンプルなのでカスタマイズしておしゃれに、、、!
と思っていたのですが、なんともいい感じにできないので、ブログ自体も書く気がどんどんなくなり、更新が遠のいていました。
しかし、どうせならプログラミングのことも書いたりしたいし、それならば、この見た目だとあかんなあ、、、と考えていたところ,cocoonにはとってもいい感じのスキンという設定があるのです。(他のテーマもあるのかな?)

simpledancer.hatenablog.com

独自のカスタマイズは削除してスキンを変更

ダッシュボードのcocoonの設定に入ると、一番左端に、スキンというタグがあります。

f:id:simpledancer:20210105183927p:plain

この中にスキンを選ぶと、一覧が出てきて、配色・見出しのデザインなどなどをいい感じに変更してくれるのです。そして種類も豊富。

f:id:simpledancer:20210105184105p:plain

チェックをして、デザインを確認し、そのスキンを設定するだけでcssがいい感じに当たってスッキリ見た目のブログがあっという間にできるのです、、、。
もともと自分でつけてたcssは削除しておかないとぐちゃぐちゃになるので消してしまいます。(一部フォントの大きさやborderなどは自分でcssかきました。)

ヘッダー、メニューも設定から簡単に変更可能

メニューも一から作る必要もなく、設定のメニューから増減・配色を選ぶことができます。

f:id:simpledancer:20210105184455p:plain

有料のテーマもいいけど、cocoonでも結構いい感じのブログができます。
スキンを選択してメニューやトップの配色を変更するだけで、むしろ無料なのにここまでいけるんだ、、、!という感じです。(メニューの設定は多分他のテーマでもできると思います。)

テーマ開発者さん、スキン開発者さん、ありがとう、、、!

yumiko-t.com