アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day9:画像の1部にだけ色を付ける

f:id:simpledancer:20200421085954j:plain

ふと思いついて、そういえばあれはどうやってやるんだろう?と思って調べてやりました。
バラの部分だけ色味をつけました。こういうポスターよくありますよね。

 手順は簡単なんだけど、綺麗に切り抜くのが細かいものだとちょっと難しいなと思うんですよねー(やり方は他にあるのか)

simpledancer.hatenablog.com

一部だけ色をつける

f:id:simpledancer:20200421090215j:plain

pixabayからフリー素材です。

  1. photoshopで画像のレイヤーをコピー
  2. 色をつけたい部分をペンツールで囲う
  3. パス部分を選択範囲にする
  4. 選択範囲を反転
  5. 反転部分をレイヤー>新規レイヤーを調整>白黒 にして色味を調整

f:id:simpledancer:20200421090508p:plain

これだけです。

バラの部分をもっと細かく見れば細部の調整が必要かと思うんですが、ざっくりといくならこれでOKかなと思います。

いろんな手法があってほんと覚えることが無限にありますね、、

simpledancer.hatenablog.com