アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

42日間続けると才能が開花するらしいので、デザインを42日間投稿します。

f:id:simpledancer:20200413142415p:plain

本日の作品↑photoshopで文字をなじませる。

今日youtubeをみていたら、42日間で才能が開花する!っていうのをみたのです。

 

で、最近できるだけ1日1個は新しい術習得のために、イラレかフォトショの練習をしていたのですが

今日はしんどいしいいか〜

とか

これはうまくいかなかったからボツ!って感じで投稿せずに途中でやめてしまっていました。完成まで持っていかなかったんですね。

もちろん完成するほどのスキルがないものもあるんだけど、せめて投稿できるところまで持っていくチャレンジをこの暇な期間しようかなと、、思いました。

simpledancer.hatenablog.com

投稿媒体

ブログを書くのもいいのですが、twitterとinstagramで投稿しようと思います。

時間があればこっちのブログも書こうと思います。

作業時間的にはおそらく物にもよりますけれど今日のやつだったら5分くらいでも終わる作業なんですが、物によっては何時間もかかったりするので、、

  • ブログは余裕がある日にまとめて
  • 作品作り・sns投稿は毎日
  • 作品で覚えたスキルは忘れないようにツィートの内容にでも大まかにメモ書き
  • 時間があれば同じスキルで違う作品をいくつか作ってみる

こんな感じで考えています。

お手本

基本的には最初はyoutubeで上がってる動画やUdemyの動画を参考に作ってみようと思います。

今日参考にさせてもらった動画はこちら。

youtu.be

ラスタライズさせた後、ちょっと迷ったけれどさっくりできました。

Day1の画像の作り方

f:id:simpledancer:20200413143146j:plain

元画像↑

  1. photoshopを開いて、画像を開く。
  2. 文字ツールで好きな文字を書く。
  3. 編集→遠近法ワープ→ラスタライズしますか?→yes
  4. いい感じに地面になじませる→形が馴染んだらenter key
  5. 文字のレイヤーを右クリック(mac:command+click)→レイヤー効果
  6. 下の段のグラデーションをドラッグして変更(三角のつまみをoption+ドラッグで2つに割ってもok)f:id:simpledancer:20200413142415p:plain

と、こんな感じでした。今日のは割と簡単だったから、説明も楽だけど、複雑な手順のだと書くのは大変そうだ。。。

でもうまくなりたいから続けていこうと思います。

ココナラでweb制作募集してます

ココナラ でLP作ります!で公開しました。web制作も頑張っていきます!PHPもやりたいんだけどなー。ココナラ は他のクラウドソーシングサイトよりも比較的倍率が低いイメージでした。

coconala.com

アドビが2ヶ月無料になる方法載せてます。

simpledancer.hatenablog.com