アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day14:Photoshopでデュオトーンの画像を作る

f:id:simpledancer:20200426200511p:plain

Udemy やYoutubeでも参考にさせていただいているあくしょんさんの動画で練習しました!あくしょんさんの動画はいつも凝ってて難しいのが多いので(ほんと多芸)もしかしてこれも難しいのでは、、、?と思ったんですが全然簡単にできました、が、色の配色バランスがちょっと難しいかな、どうだろう。

 今日はコンペのロゴ作り完成させるので1日が終わりました。

simpledancer.hatenablog.com

デュオトーン加工の仕方

f:id:simpledancer:20200426200722j:plain

マッチョなお兄さんを今回は召喚しました!

  1. 画像をまずは配置します
  2. 画像の上のレイヤーに新規レイヤーを作成>グラデーションマップを選択
  3. 属性(出てこなかったらウィンドウから属性を選ぶ)からグラデーションの色を置いていきます。左に暗い色、右に明るい色
  4. だいたい色味バランス的には特にいじらない方がいい感じかもしれないなあ、ちょっと私は明るい色を多めにしたと思いますが。

f:id:simpledancer:20200426201018p:plain

はい、こんな感じですね、やり方は簡単だけれど、使ったことのないツールとかだと、場所が迷いますね、、あれ、属性って、出てこない、、、??みたいな感じで。
とにかくアドビシリーズは色々練習して引き出しを増やしていく感じですね。でも作品が形になると楽しい。

simpledancer.hatenablog.com