アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

常駐終了してこれからはまた在宅複業へ

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

月末で常駐のコーダーのお仕事が終わります。
業務的にはコーディングスキル自体はそんなに困ることはなく、社内ルールが多少あるものの、平和な会社でした。
しかし並行して在宅の案件もあったり、ミーティングがあったりで、常駐しながらは結構疲れてしまったのと、このままだとスキルアップしないな、、と感じたため常駐をやめることを決意。

 
これからは複業として在宅でお仕事に戻ります。(パフォーマンスの仕事は別途あり)

simpledancer.hatenablog.com

最近やったお仕事

  • webサービスのフロントエンド開発
  • wordpressのコーディング
  • cssのメンター業務
  • 常駐のコーダー
  • HPの修正

など、ほぼほぼフロントエンドのお仕事でした。いや、全部か。railsで作ったサイトの管理画面を多少修正したりした以外は全部フロントでした。
バックエンドは忘れました。
6月からはwordpressのお仕事を在宅でいただいているので、細々とこなしながらダンスの仕事を行う予定です。
結局クラウドソーシングサイトでは決まりませんでした。

通勤疲れる

デスクワークの常駐のお仕事は実に6年ぶりくらいだったので、会社の雰囲気だったり、服装だったり(結局コーダーだったのでカジュアルでも問題はなかったのですが)

何より、出社するまでに準備したり、メイクしたり、帰宅の電車に乗ったり、、というのが久しぶりすぎて疲れました。仕事内容はそんなに大変じゃなかったけど、リモートワークって慣れると電車乗っていくのがめちゃしんどく感じます。
今度常駐することがあれば、歩いていける会社にしよう。
とはいえ、人がいるところで仕事をするのも久しぶりで新鮮でした。当分はいいや。

常駐コーダーして良かったところ

f:id:simpledancer:20201109120922j:plain
開発はしなかったのですが、コードを書いたりするのは好きだし、お昼は自分のタイミングで行けるし、何よりも電話に出なくていいのがいい!
これが一番でしょうか。よほど上司からの電話じゃ無い限り電話出なくていいだけでも事務職時代のストレスの半分以下です。そういう意味では黙々とやってられる仕事のが私は好きだなと思いました。プログラミングほど頭を使わないのでスキルアップはできませんでしたが、細かい小ネタやマークアップの知識は少し増えたんじゃ無いかと思います。電話や来客対応は今後もやりたく無いです。

これからやりたいこと

Udemy がセールだったので早速2つ講座を買いました。PHPとwordpressのカスタマイズのために必要な勉強をするためです。1300円ほどで買えるので本1冊分でお得!だけどセールのたびに買ってると溜まっていって辛いので大人買いは最近しないように、厳選して買うようにしてます。この2つでPHPマスターになるのが理想です。

仕事の方ではwordpressの案件は決まっているので、6月はそれにコミットする予定ですが、それ以降のスケジュールは白紙です。当分はリモートでできる案件を探す予定ですが、デザインやaftereffectsの練習もしたいし、スキルアップするためにちょっと背伸びして難しい案件に申し込んでみるのも検討中です。
そして、私の好きな国が、日本からの隔離がなくなるみたいなので、いっそのこと1ヶ月くらいノマドしちゃおうかなー、、、なんて考えたりしています。
日本帰国時の隔離が14日間ってのがネックなんですが(仕事は在宅でできてもスポーツ施設などに行けない)緊急事態宣言延びるとか、オリンピックそれでもやるとか、、もうその辺勘弁して欲しいところです。