アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

モジュールについて調べてみた

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain

cssは勉強始めた頃は、単純に色やサイズ、見た目を調整するものだから、見た目がうまくいけばいいよね!くらいの甘い考えでした。
もちろん自分一人のポートフォリオやホームページを作るくらいなら、修正するのも自分だし、命名規則なんて決めなくてもざっくりで問題なかったのだけれど、いざ、仕事やコードレビューになると人の作ったものがわからない、、、ある程度設計がわかってる人が書いているコードも自分に知識がないと今ひとつ何が何やらわからない、、ということが多々発生しました。


そしてモジュールという単語が頻発するのに、え、ところでモジュールってなんなのさ??状態だったので調べてみることにしました。

www.yoheim.net

developers.karte.io

 

cssは深い。

命名規則とってもいろんな考え方があるし、実際自分も他の人のコードを見たとき、

「ん、、、?これってこの命名規則だとちょっとわかりにくいかも、何をさしてるのか、、」とわかりにくかったりします。
前に自分が仕事でやったのはほんと、修正される方に多大な迷惑をかけたかと思います。(まるでルールのほぼない命名規則がゆえ自分でも見返したらどれがどれに対応するのかわかりにくい)

www.6666666.jp

基本的にスネークケースを使っていたのですが、もしかしたらキャメルケースももっと使った方がわかりやすいのでは、、と思うようになりました。
cssでキャメルケース使うんだって知ったの最近ですし。。

 

改めてモジュールとは?

モジュールって、で結局なんやねん、ってなった時に言語化いまいちできない、、
CSS設計の本に

使いまわすことを前提としたひとかたまりの単位
モジュールという発想により同じコードを何度も書かなくて済む、効率的なweb開発を実現 

うん、簡潔。でも1回この文章読んでたはずなんだけど、初見並みにわかってなかった。色々サイトを読んだりして今なんか腑に落ちました。 

とはいえ、まだcssの記法については恐る恐るやってるところがあるので、大規模なサイトとかは太刀打ちできない。。

simpledancer.hatenablog.com