アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

受託案件がないときに、今までの業務を活かして個人開発する。

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain

年末で契約してた業務委託の案件が終わり、現在他の仕事をしつつ、フリーランスエージェントや業務委託のエントリーをしています。
仕事がないときは勉強もしていたのですが、模写やサンプルアプリやサイトを作ってもいまいち面白くない。
そういうわけで、自分のコンテンツを増やすべく、自分による自分のための開発をすることにしました。
それも今までやった業務で覚えたことを生かして+アルファでやることにしました。

simpledancer.hatenablog.com

個人開発は気楽である

f:id:simpledancer:20211229112712j:plain良くも悪くも納期がないので、なかなか以前は進まなかったのですが、最近は週ごとにここまでやるというのを決めて、その日ごとに細かくやることを重荷にならないようにしました。
今やってるのはワードプレスのサイトをカスタム投稿タイプなどをうまく組み込んだ夜系のサイトをデザインから起こして、実際のワードプレスで使えるようなくらいまで作り込んで行こうと思ってます。
コーディングにしても不具合がありそうだったりすれば、デザインも自分が作ったものなので調整もしやすいし、意外とやっていて楽しいです。
業務をするまではどうしてそうなるのかわからなかったことや、つまづいたことなどを活かしながらやってます。
テンプレートを作って営業に生かすことも可能なので、ある程度いい感じのサイトを作れたらいいなと思っています。

yumiko-t.com