アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

エンジニア・Web制作の実務1年目経過。仕事で感じたこと。

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain

こっちのブログを書くのが久しぶりです。
最近気がつけば実務をやりだして、約1年が経過したことになりまして。
昨日まで業務委託のコーディングを行なっていました。(どうやら仕事は完了ぽい)
1年やってきて、感じたことを書きます。

スキルも経験も足りなさの実感

最近は某ママさん向けのwebサービスのお仕事をしていたのですが、(同じ会社で3つ目の案件)3回とものプロジェクトで、私はコミュ力や即返信などは行なっていたのでその辺の不安感はなかったかと思います、、、が、、、。
やはり圧倒的なスキルが足りなさを感じました。
知らないことが都度出てくるので、時給をもらっているのが申し訳なくなるくらい。
業務委託でも納品ベースではないので、時間が自己申告な分はありがたい反面想定時間内に終わらないと申し訳ない。
そして、毎回結構修正が入ってきたり、知らないうちにコードが修正されていたりということがあり、自分の力のなさを感じました。
まあ、冷静に考えて1年なので少ないといえば少ないのですが、勉強自体を始めたのは結構昔なので正直落ち込みます(毎度)
勉強は大事だけど、やっぱり仕事しないと身につきませんね、、。仕事して足りなかった分や時間がかかったところを中心に年末は勉強しようと思います。
やっぱり実装が終わらなかったり、時間がかかると社員さんに不安に感じさせてしまうと思います。(次の仕事に繋がらなかったりもしますしね)これから頑張ろう。

実家からこの本持って帰ってこよう、、、

この1年で携わった案件

  • サロンのWebサイトのバックエンド部分(管理画面の設定など)
  • キャンペーンLPサイト(納品完了できず、途中でバトンタッチ)
  • 新聞社のWordpress案件(これも納品したものの大幅な修正が制作会社によって行われる)
  • Webサービスのフロントエンド(実装はほぼ終わったもののクライアント都合でサービスのローンチがされず)
  • 派遣でwebコーダー(50サイトくらいの医療系ホームページの修正、更新作業)
  • 業務委託でWordpressのサイト2件
  • 業務委託でwebサービスのデザイン改修

とこんな感じで、全部パーフェクトにできた案件は0という。
全然仕事のない日々もあったりしましたが、細々、やってきた感じです。

simplelifedancer.hatenablog.com

1年の変化

  • コーディング自体は少し早くなった
  • 実務経験ができたので、案件や仕事の提案自体は少し増えてきた。
  • 副業で月に5万〜10万ほどは稼げるようになった

うーん、周りの人と比べたら些細な変化ですが、(しかもフル出勤じゃないので収益は大したことないですが)本業以外でお金を稼げるようになったというのは、少しだけ自信と選択肢が増えたかなと思ってます。

 

今後の目標

もう、毎回の案件で反省があり、仕事の面談でもグダグダに落ち込み、なんかこの先大丈夫なのか、、なんて思う日々を1年経験してきましたが、Web業界に足を突っ込んだ以上、常に勉強を続けていかなくてはなりません。
ただでさえ知識がない上に常にアップデートし続ける業界な訳なので、、。
ちなみに実務1年だとサクッと落とされることも多いです。(だいたい実務経験3年以上とかってとこが多いかな?)
+アラフォーという年齢もあって、サクッと決まらないのが現状です。
ただ、仕事をして感じたのは実務年数や年齢で落とされることもあるけれど、それらが全てではないなと思いました。
例えば、私の場合はスキルは少ないけどコミュ力が評価されたりしますし、最初から欲張らずに自分ができることからWebのお仕事を始めていくってのは良かったなと思います。

次はグダグダやっていたので、フルリモートでJSのお仕事を受注することです。月単価は40万以上の興味のある分野がいいなと思ってます。
フリーランスエージェントからの案件が少しずつ増えてきたので、自分のスキルを磨きながら来年の春先までに取るのが目標です。

ちなみに動画制作は時間が足りなくてストップしてます。なかなか10時間仕事した後に動画制作ってかなりきついですね、、。また短眠を目指そうかなと思ってます(ただ眼精疲労がやばい)

simplelifedancer.hatenablog.com