アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

AfterEffectsのオンライン講座を購入と必要出費について

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

先週からAftereffectsの勉強のためにカズノコさんという方のオンライン講座を購入しました。
3ヶ月の質問対応付きです。
正直結構難しいです。今までチュートリアルはそこそこやってきてたんだけれど、どうしても自分のできそうなものだったり好きなものに偏っていたり、速度グラフとか適当にしてたので、苦手なところとかも網羅されています。
そしてやってもすぐ忘れます。
プログラミングもそうだけど、すぐ忘れちゃうんだよね。。

追加のお買い物:ペンタブ購入予定

【Amazon.co.jp限定】ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Smallワイヤレス クリスタ付き 黒 Androidにも対応 データ特典付き TCTL4100WL/K0

イラレを使ってた時から、マウスいるよな〜と思ってたのですが、荷物が増えるのが嫌で買ってませんでした(その後デザインよりも仕事ではコーディングになったので買わなかった)しかし、AEは今後仕事もちょっとしていきたいので、マウス買うかあ〜と思ったのですが、マウスよりもペンタブの方が慣れると断然使いやすいみたい。
そういうわけでペンタブを購入することにしました。
ペンタブ歴の長い人に相談したところwacomの出してるintiosというものを購入することに。amazonで11000円程度。
ペンタブは使ったことないので、慣れるまで時間がかかりそうですが、どうせ時間もあるので細々と練習していこうと思ってます。

AfterEffects難しい、私はどこに向かっているのか?

気がついたらプログラミングの仕事や勉強よりも先週からずっとAEを触ってます。
動画制作を仕事にしたい、、とちょっとは思ってるものの、そこまで熱烈な感じでもないような。でも興味があるから勉強してる。そんな感じかな。
コーディングは今受けてる案件が落ち着いてきたので、忘れない程度に色々勉強したりはしてるのだけれど、AEを触るだけで結構眼精疲労がやばくて、コードはほとんどかけてないです。日に日に忘れてる気さえする。
みんなどうやって知識を保持し続けているんだろう、、。

simpledancer.hatenablog.com