アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

ポモドーロテクニックを使ってプログラミング学習をしてみる

f:id:simpledancer:20180801135107j:plain

ポモドーロテクニックとは。。。

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。

d.hatena.ne.jp

gigazine.net

私はどちらかというと、「ここまで今日はやる」という決め方が多かったのですが

最近いろんな細切れの予定や仕事が入ってきたので、それをやると結局終わらなかったり。。ということで有名なポモドーロテクニックを使ってみることにしました。

25分サイクルではなく最初は50分でやっていましたが、その後出かける予定があっため連続して行えない場合。タイマーセットを倍にしました。

結果ですが、普段より集中してできたような。。?

勉強をしっかりするためにも体調を整える

 

ポモドーロテクニック、昨日買ったこの本に載ってて、以前からなんとなく知っていたものの試して見たのでした!

一気読みしましたが面白いです!

プログラミングを学ぶ上ではデジタルデトックスするのは不可能ですが

それ以外でも改善できるところが山盛りであったのでちょっとずつ取り入れて行こうと思います。

おすすめ本です!