アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

railsでLine botの作り方・設定でつまづいた所

f:id:simpledancer:20180511100339j:plain

今開発中のものとは別にLinebotを作ってみることにしました。

つまづいた点などを含めてまとめて見ます。

 

アイディア

f:id:simpledancer:20181027165729p:image

常にダイエットできずについお菓子に手を伸ばしてしまうダンサーに

痩せろ

食べていいと思ってんの?

と愛ある鞭を口頭で冗談交じりに言ってると

「手を出す前に言ってくれるとついついがなくなる」と言うことで

ダイエットの鬼ボットを作ることにしました。

ダイエットしなくてはいけないけどついつい負けてしまいそうになる時に鞭が入るボットです。

つまづいたところ

 

サーバーエラー

まず、postgresql これがエラーになってしまって最初サーバーにアクセスできませんでした。gem fileにpgの追加をしてbundle installしたにもかわらず。

qiita.com

下記のqiitaの記事を参考にhomebrewをアップデートしたらサーバーにアクセスができました!

qiita.com

heroku

heroku,テックアカデミーで使ってたから何も気にせずローカルで使おうとすると、、エラー、エラーに次ぐエラーなんで?アカウントは持ってるし。。

あ、、そういえばローカルで使ったことなかったな。。(テックアカデミーはcloud9です)と言うことでhomebrew

さらにログインでき、リポジトリ作成

無事heroku アカウントを作成でサーバーでみることもできました。

f:id:simpledancer:20181027162505p:plain

qiita.com

たたき台はこちらのブログを参考にさせていただきました!

ラインの友達追加で受信は可能に!

f:id:simpledancer:20181027165746p:image

中身の実装

 linedeveloperで友達追加できるようにまでなったので(全部コピペ)

今度は中身の作成

  • 相手のpostに対する返信すると言うaction
  • そのためにどんな単語に反応するかと選別しなくてはいけない。
  • どのAPIを利用を利用するか

などなど。