アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

RubyMineのトライアル終了したので思い切ってライセンスを購入しました!

f:id:simpledancer:20181015111742p:plain

今までsublimetextでコードを書いていたのですが、私のメンターイチオシのRubyMineを使ってみることに。

トライアルが一ヶ月あるので、使ってみた感じで使いやすければライセンスを購入しようと思いました。

トライアルした感想

RubyMineって本当に機能がめちゃくちゃ充実してるのですが

初心者プログラマーの私はまあ、全然使いこなせてません!

ただ便利だなと思った一番のものが

勝手に保存してくれるってところです。

command+Sが要らない。

それは便利だなと思いました。

www.jetbrains.com

購入した理由

もう、これはエンジニア歴十年のメンターを信じて。

というか最近お金をあまり使ってないのでこれくらい使おうかなーと思ったり。

あと、道具に投資するのはいいことですね。

ちなみに個人で開発するならindividualので

学生さんならさらに安いプランとかあります。

個人だと会社とかで買うのより半額くらい(1年で1万くらい)

仕事にするのであれば、すごい出費というわけでないので妥当な金額かと思いました。

だからと言って、まじすげーおすすめ!っていうほど使いこなせてないので

ゴリ押しはしません。

simpledancer.hatenablog.com