アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミングブログが100記事を超えました!

f:id:simpledancer:20171202111438p:plain

等プログラミングブログが100記事を超えました。(ちなみに試しにCanvaを使ってみました)

www.canva.com

このブログあまり有益な情報がかけてないのと、メモ代わりってのもあって

さらに私自身よく心が折れたり

時間がないとか、眠たいとかしんどいとかの理由で

結構勉強をサボってます。

だらだら書いていましたがそんなこんなでも100記事を超えました。

プログラミングを知って2年が経ちました

何気にプログラミングの存在を知って2年が経ちました。

最初はいけあやさんの本をたまたま手に取ったところから始まりましたが

そこから独学でJavascript(挫折)→就職前提の0円スクールでJava(挫折)→独学Ruby→テックアカデミーRuby(コンテスト間に合わず)→デザインにはまる→Pythonに浮気(飽きる)→Rubyに戻る(イマココ)

就職活動はやめてしまいましたが一時期PHPの仕事をするかもしれない。。という話になったのですがそれも流れ、とりあえずコーダーの仕事でもしようかと思ったけれどあまり興味がわかず、やっぱりやりたいことやりたいし作りたいもの作れたらいいかな。。なんて割と甘い考えのイマココ状態です。

で、ややこしいけどやっぱり今の所Rubyが一番いいな〜と思ってます。

Javaは一生やりたくないです。

Pythonはまたそのうちかじるかもしれません。

個人的にはリンダリウカスさんのようなオシャンティな女性に憧れます。

www.huffingtonpost.jp

北欧ってなんでこんなにおしゃれなんでしょうか。。

一押しのプログラミングスクールはテックアカデミーだと思う

なんとTechAcademy [テックアカデミー] オンラインブートキャンプ全12コースの「ウケ放題」 でお安くなっているメールが届きました。

大学生の人は受験シーズン学校休みになるからこの機会に受けたりするといいかもしれませんね。私ももし大学生に戻ったならば迷わずプログラミングの勉強をしてるとお思います。

f:id:simpledancer:20171202104128p:plain

ちなみにいろんなオンラインスクールを調べましたが、私が受けたTechAcademy [テックアカデミー] が一番評価が高いです。

simpledancer.hatenablog.com

実際メンターに質問したらフィードバックが秒速で帰ってきます。

時々時間外でも返信くれます。(これは有り難かった!)他のオンライン受けた知人に話すとテックアカデミーにすればよかった。。と言われました。

ちなみに無料体験1週間もできるのでかなりオススメです。

 オンラインブートキャンプ 無料体験

 今後の予定

先日某ブログでお世話になってる人経由でコンサルを受ける機会がありました。

ブログの方向性についていろいろ相談に乗っていただいたのですが

このプログラミング×パフォーマー という掛け合わせはかなり希少性が高いということで少し内容を絞って集中することを勧められました。

simplelifedancer.hatenablog.com

そういうわけでパフォーマンスの仕事もしますがプログラミング(特にRuby)を集中することにしようと思ってます。そもそもの勉強時間が少ないのと今月は鬼のように出張が入ってしまったのですが、出張先でも勉強できるように有線Lanの接続コネクタもゲトしたのでwifi繋がらないいわけを出来なくしました。

  • ブログのリライト
  • Railsチュートリアルを引き続き
  • Udemyで買った教材アプリを再度勉強
  • 1月末にテックアカデミーのコンテストがあるのでそれに向けてのアプリを考える(テックアカデミーは受講終了していてもコンテスト応募できます)

私がプログラマーとなるのはきっと当分先だとは思いますがこれからもじわりじわりとプログラミングを続けます(多分)

 

simpledancer.hatenablog.com