アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2016-10-25から1日間の記事一覧

JavaScriptを使って画像をドラッグアンドドロップできるようにしてみる

「ドラッグアンドドロップ」 操作的には全く何気なくやってる動作ですが 実際自分が作るとなると。。。。?そもそも作るって概念など今まで持ち合わせていませんでした。 今日はオンラインサイトUdemyを参考にドラッグアンドドロップの画面を作ってみたので…

【素朴な疑問解決】JavaScriptのconsole.logとdocument.writeの違いについて。

JavaScriptの文字を表示させる呪文。 console.log とdocument.writeってどうちがうの?同じことでしょう?どっちでもいいんじゃないの? 私が以前紹介したJavaScriptの教科書「非エンジニアのためのプログラミング入門」 こちらは document.writeで webの練…

環境構築でイライラするならCloud9から始めよう!

Cloud9公式HP c9.io 環境構築! って、言葉だけでも「ウッっ」てきませんか? プログラミング言語の環境構築ってめんどくさいです! Javascriptを最初に始めた時はテキストエディタ(私はSublimetext2)を入れただけなんで、大して大変ではなかったんですが J…

Wordpressを始めてみよう・IT音痴の私もできた!

実は、wordpressを使い始めたのは半年以上前。 ですが普通のブログサービスと違って、まず初期設定が難しい(そもそもサーバーレンタルしたり、ドメイン取ったりが面倒くさいです!!) そこの山はなんとか超えたものの、アメブロなどと違って直感的なブログ…

プログラミングのモチベーションを維持する勉強法

Paizaというサイトをご存知でしょうか? paiza.jp 有名なサイトなんですが、スキルチェックをして、年収を査定できるようです!そこからレベルにあった求人なんかも探せるのです。 レッスン動画は基礎の簡単な部分だけになりますが、 Javascript,PHP,Ruby,Ja…

プログラミングを始めたくなる書籍5冊

今回は私がプログラミングを始めたくなったきっかけの本を数冊ご紹介したいと思います。 「プログラミングを始めよう」池澤あやか 著 「実践プログラミング入門」清水亮 著 「最強の仕事術はプログラマーが知っている」清水亮 著 「非エンジニアのためのプロ…