アスリート系ですがプログラミング始めました。

プログラミング初心者三十路越えアスリート系女がフリーランスプログラマーを目指すブログ

SublimeTextの画面分割が便利だと思った件について

 

プログラミングを始めてから、いろんなテキストエディタがあって何を使っていいのかわからないんですが、どうやらSublimeTextがいいらしいということでずっとSublimeText2を使っていました。

www.sublimetext.com

 

Atomの機能性なども見てていい気もすると思ったんですが重いらしいです。(あまり私はわからないんですけどね。。)

で、よくよく周りのプログラマーの方に聞いてみると圧倒的にSublimeTextを使っている方が多かったんです。

ちなみにこちらのブログがsublimeについての魅力やインストールのやり方が詳しく書かれています。http://www.sejuku.net/blog/5099

そして今回普通にCSS3を復習していたんですが、私画面の分割とか一切今までやってなかったんですよ。しかも手間だとか思ってなかったくらい。。

たまたまドットインストールにSublimeTextの動画があったのでなんとなく見てて、

「え、分割とかできるんだ」(今更!)

と知ったのが数日前。

それでも頑なに分割してなかったんですが

今やっと「分割した方がもしかして便利?」って気がつきまして

改めてショートカットキーの検索をしました。

ググってみるとややこしい動作を説明してるのがあったんですけど、「いや、絶対もっと簡単にできるはず!!」って思って調べたらありました。

 

  • Command + Alt + 2(〜4)

 

あれ、簡単

で、

スクリーンショット 2016-08-28 0.36.14

割れました!

2分割!

え、それだけ???

 

それだけです。

※ちなみにWindowsの場合はAlt + Shift + 2

 

そして詳しいショートカットキーはこちらのサイトさんがとってもわかりやすいです。

http://qiita.com/elly/items/1ae275d1b2432cc98d68

という小さな感動でした。

補足ですが、その後。。。

「元の画面に戻らない!?」ってわたわたしておりました。

1日放置していましたが(調べても載ってなかったんです〜)

 

command+alt+1 で1画面に戻りました〜

理屈で考えるとそりゃそうだ〜なんですけどね。

 

昨日は別件でお昼からプログラミングの勉強買いに参加してきました!エラーの解決方法などをやりました。またブログで書いてみようと思います。

今日は午前中にダンスのワークショップで指導をしていて、夕方から爆睡してました(ワイン飲んだからだけど)でもリカバリーして再びプログラミングの勉強やってます。

目が冴えてきたので後2時間くらい頑張ります♪

※2016年8月28日の記事の再アップです(10月24日加筆修正しました)