アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Udemyのビットコイン自動売買アプリ制作完了!しました

f:id:simpledancer:20170913091045p:plain


今日約1週間ほどでUdemy Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム カリキュラムを終えました!

simpledancer.hatenablog.com

simpledancer.hatenablog.com

ということでなんだかんだ1週間かかってしまいました!

作り終わった感想

プログラミング以上にビットコイン自体が私にとっては未知のものだったので

それに触れられたのがまずは新たな発見でした。

自分はまだ保有はしていないので、実際売買自体はやってないですが!

ビットコインについては今後少しずつかじっていこうと思います。

この教材についてはとっても秀逸にできていて、Rubyを全く触ったことのない人でも大丈夫な内容だと思います。

というのは、最初いざ、Rubyなりプログラミング言語の勉強を始めようとすると、文法の部分が一通りやろうとするとかなり長くなってしまうので、そこで飽きてしまったりするけれど

こちらの教材は文法部分がかなりまとまってるので、初心者にも、また学んだことがある人には復習にもなるし丁度良い量だと感じました。

実際ビットコインを扱う後半は、私自身が全くビットコインについて無知だったので

APIのキーを発行するのに本人認証が必要だとかが全くわからず、その辺の手続きに数日費やしてしまいました!

そうでなければ1日〜2日でも十分にできるボリュームかと思います。

私がもしかしたらもともとRubyプログラミングをかじっているから余計わかりやすかったのかもしれませんが、難しい説明とかはあまりなかったように思いますし(かなり噛み砕いた説明してくださってました)、実際学んだ文法がアプリケーションのどこに必要だったかなども気づきやすいレッスンでした!

 

何か一度アプリケーションを作ってみたいと思ってる人は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?