アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

rails consoleが動かなくなった時にやったこと

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain

先日開発終わった〜と思ったらエラーがAWSで出てしまい、ターミナルが使えなくなってしまいました。git cloneしたものはバージョンコンフリクト等々でにっちもさっちも行かなくなり、もう、むしろ一からローカルで作っちゃう!作り直してやるう!!

ということで今はローカルで再度立ち上げています。

 デザインはUdemy で再度cssを勉強し直してbootstrapを使わずに今回は使ってみることにしました。作業量は増えますが、LP制作の勉強にもなるし、いいかなと思いました。

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース を使ってます。

simpledancer.hatenablog.com

エラーはちょこちょこ出ていたけれど、基本的には割とすぐに回避できるようになってました、、、が。

一個ちょっと時間がかかったエラーがrails consoleのエラーです。

readline.bundle

  Reason: image not found - /Users/tezukayumiko/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/2.6.0/x86_64-darwin17/readline.bundle

 

readline.bundleというものがなんだ、、ということでこの辺のエラーでrails cエラーをぐぐルト出て来ました。

解決した方法 

  1. home brew readlineをインストール
  2. Warning: readline 8.0.0_1 is already installed and up-to-date

    To reinstall 8.0.0_1, run `brew reinstall readline`と出て来たのでbrew reinstall readlineをrunする

  3. $ bundle install --path vendor/bundle

  4. まだrails cしてもエラーがでる。↓

    Running via Spring preloader in process 26512

  5. エラーをググって見つけたgithubで

    $ ln -s /usr/local/opt/readline/lib/libreadline.8.0.dylib /usr/local/opt/readline/lib/libreadline.7.dylibをrunする。

  6. rails cできました!

How to fix 'readline.bundle image not found' problem? · GitHub

先人の知恵に日々助けられています、、、、!

simpledancer.hatenablog.com