アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミング初心者が基礎「Ruby on Rails」やってみました。

 

先日はTechAcademyの1ヶ月を受けて

simpledancer.hatenablog.com

ちょっとはrailsに対する抵抗がなくなったものの、もともと集中力もなければ理解力もない私なので、これはもっと実際に手を動かそうと思い、オススメされていた

基礎「Ruby on Rails」をやってみました。

 

これ。結構やっぱり技術書って高いですよね3000円越え。でもって分厚い。

 

この1冊で「Morning Grory」という会員制のブログサービスサイトを作れるようになります。

各chapterで練習問題がちょこっとついています。

本に書いているURLに飛ぶと、サンプルコードはダウンロードできますのでダウンロードします。(途中本の中では省略しているCSSのコードがあるから必ずダウンロードしてください)

 

ローカル開発環境で進められていますが私はcloud9で実行しました。

 

chapter1~9まであり、実質そのサンプルブログサイトを作っていくのは3からになるので、最初はrailsのインストールや、諸々rubyの規約とかなんかの説明とか「試しにコードを書いてみましょう」という感じです。

 

私はローカル開発環境も設定は終わっているのですが諸々cloud9の方が楽だと思います。cloud9は5分くらいで環境整ってしまうので。

simpledancer.hatenablog.com

 

ただ、今はrails 5.0に勝手になってしまうので(本はrails4)railsのバージョンを確認してから本を進めた方がよろしいかと思います。(何もわからずとりあえずやっていったら不具合出ました、当たり前かもしれないけどその辺がよくわからない人だったんで。)

 

ですので 必ず 

rails-v

でバージョンを調べてみてからです。

 

大まかに1冊やり通すまで約2週間でしたが、途中で(おそらくchapter7あたり)表示されるはずのヘッダーの一部が表示されなくなり、だんだんサンプルコードをそのままコピペ貼り付けするようになり

cssがうまくサンプル通りにならなくなり。。

 

「どこからこうなったんだ〜〜」

と、なってしまったので。。

 

また最初からゆっくりやってみます、暇に任せて(暇じゃないけど)

プログラミングって難しいなあ。。

 

simpledancer.hatenablog.com