アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

PHP初心者がワードプレスのテーマを自作する時に参考にしたもの

f:id:simpledancer:20200114201019j:plain

web制作の勉強は引き続きやってます。

ちなみに私はもともとRubyをやってましたが、がっつりできないし、今全然触ってないからもうほぼ忘れてるし、、

でそもそもやっぱりプログラミング向いてないんかなああーなんて思いながらも

勉強をしています。

 

で、最近web制作の一環でwordpressのテーマを作る練習をしたところ意外と簡単にできました!

phpの文法よりも大まかなディレクトリ構造を理解する

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
そう、phpの文法よくわからないんですよ。

rubyも怪しいけど。

ただプログラミングは基本的な考え方は同じで書き方が違うってだけですから

ここはループを回してる、とかここは呼び出してるとか。

そういうのをだいたいなんとなくふんわり(本当にふんわり)わかっていたので

テーマの自作自体は意外とすんなりできました。

ディレクトリの構造とかがプログラミングやったことない人は難しいのかもしれないなあーと思ったり。

個人的にはphpの部分よりも細かい調整とかの方が難しいです。cssの。

web制作するまでcssなんて簡単じゃないのーなんて思ってたけど、めっちゃ難しいちゃんとやろうとしたら。

感のいい人だったら本とか読んでチャチャットできちゃうのかもしれないけど、

私はダメなタイプなのでmentaで教えてもらいつつ、動画みつつググりつつ

今から案件獲得頑張ります。

simpledancer.hatenablog.com

参考になったもの

動画

Udemy の何がイイって、youtubeだとやはり広告とか入っちゃうから、注意が削がれるんだけど。(しかも関係ない動画とかみたくなる)Udemy は勉強集中できるから、有料の価値はあると思う!

記事

詰めるも開けるもCSSで自由自在!WordPressで行間を調整する方法 | FREE SWORDER

 そのほかSSLの設定の仕方とかも色々手間取ったところが一部あって、それはまた別で書きます。

 

simpledancer.hatenablog.com