アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Day3:サムネイルに使えるテクニック・背景画像に人物を埋め込む

f:id:simpledancer:20200415112758p:plain

今日は人物を綺麗に埋め込むやり方をやってみました。

ただ、画像それぞれの解像度とかで、お手本の画像とは不透明度などを下げたりしないと、イマイチうまく馴染んでくれない気がする。

 背景の変更とかくりぬきとか、いろんなやり方があるけど、今日のやつはちょっと手間はあるけれどやり方は簡単なやつ。

simpledancer.hatenablog.com

人物を背景になじませる

f:id:simpledancer:20200415113013j:plain

紅葉の景色のところにカップルの写真を埋め込みます。

f:id:simpledancer:20200415113058j:plain

  1. 上のカップルの写真を紅葉の写真に埋め込み(違うレイヤーができる)
  2. カップルの写真を選択したまま、クイック選択ツール+(右上の)人物を選択+クリッピングマスク→コントラスト-100まで落とす
  3. そのままクリッピングマスクを作成し、背景の紅葉の写真を一番上に複製する。
  4. 一番上のレイヤーをソフトライト・不透明度45%,ベタ塗り青+不透明度50%

で、一応お見本のは完成なんだけど(上の文章は私の記憶違いな可能性もあるのでぜひ動画を見ながら作ってみてください。)

f:id:simpledancer:20200415113434p:plain

どうも、画像を変えると、配色のバランスがうまくいかない。。この辺は感覚なのでしょうか。

youtu.be

だけどテクニックとしてはとっても簡単で使えるなあと思う!普通にサムネイルとか作る時にも、結構自然な感じで馴染みやすいから、それに文字なんかを入れてもいいかなと思う。

f:id:simpledancer:20200415113942p:plain

広告とか、ECサイトのバナー作るときもいいかもしれないですね。

アドビ製品全然使いこなせてないから、この引きこもり期間中に他も色々使えるようになりたい。。!

simpledancer.hatenablog.com